グラススタジオチロのコトノハ

吹きガラス工房「グラススタジオチロ」のブログです。 H.Pはこちら→http://glasstiro.fc2web.com/

問題解決

10年前に比べると色々便利になっているもんで、
作品リストを先方に提出するのは、エクセルの添付で
事が済むようになりました。FAXだと文字を拾うのが大変だったそうです。
確かに以前は「「鶲」と「翡翠」がつぶれて読めません。」と
連絡を頂くことが非常に多かった。口頭でお伝えしても
「ヒタキと打ち込んでも変換できません〜〜。」
と言われることもありました。確かに普通は書かない文字です。

鳥だけではないでしょうが、固有名称で小じゃれたというか当て字というか、
変わった読みをする種類が多い気がします。赤翡翠と書いてアカショウビンと
読むとは。鳥好きさんには当たり前のことでしょうが、
あまり芳しくない知識しか備えてない私は、小林が鳥作家じゃなければ
知り得ない事でした。おもしろいもんです。

昔ギャグで「檸檬色の薔薇の憂鬱」とか、
作品名に付けてもお客さんも読めるし良かろうか?
とちょっぴりだけ思ったこともありました。非常に腹黒い私です。


何でエクセルの話題かというと、
大和さんからリストは20日までにメール添付でエクセルで。
という指示がありまして・・・。
まだ見込みしかたってないです。どうしましょうか。
コミュニティーギャラリーは幸いにもスペースが小降り
なのでビックリする数は要りませんが、
私の作品は金額が可愛い(美術としてはね)ので展示も
売上げも目標大台に乗せられるかが肝かと。
小林の展示会は高級車も真っ青な総額になるんですが。
アクセサリーの加工も終わってない。見ないふりしていた
確定申告もこれからです。頑張ります。

最近の小林ですが、
ようやく新しい種類の鳥を手がけています。
セキセイインコやエナガやゴジュウカラやら。
3月の個展に間に合うよう頑張るとのことです。
エナガ姉妹はもうしばらくお待ち下さい。(私信)

またしても私信。K様。
1年以上お待たせしていた色が合わずに制作できていなかった、
セキセイインコのUちゃんですが、何とか色合わせに成功しまして、
今後大きなトラブルがない限り、ギャラリー田中さんで
お披露目できそうです。なかなかのイケメンちゃんです。
作品が仕上がり次第メールに画像を添付して送る予定です。
もうしばらくお待ち下さい。



スポンサーサイト
  1. 2013/02/16(土) 20:36:29|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ギャラリー田中DMと予告。3月の個展に皇帝ペンギン現る | ホーム | 年明け1番がDM紹介とは。。。>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://glasstiro.blog12.fc2.com/tb.php/627-f7118ab2