グラススタジオチロのコトノハ

吹きガラス工房「グラススタジオチロ」のブログです。 H.Pはこちら→http://glasstiro.fc2web.com/


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

DMです

CA3F05340001.jpg

kobe2012.jpg

上記の通り、6月13日より19日まで神戸大丸にて展示会を開催します。
先週末DMが届きましたので掲載します。

関西地域での展示会は随分間が空いてしまいました。
(お世話になっていたギャラリーさんが他の地方へお引っ越ししたため)
また、関西圏でのデパート催事はお初です。
工芸の好みは地域性が色濃く出るので、どんな反応があるか楽しみでもあり
心細くもありますが、とにかく気に入ってもらえる方に
楽しんでもらえる展示会を目指して準備しています。

私たち2人の中で良く話題にすることなのですが、ご覧くださる方100人中
50人が好きな物を作ろうとすると超国宝級の秀作か、媚びを売った作品か、
最悪お手軽な雑貨になってしまうのではないか?という勝手な結論に至ってます。
ならば100人中3,4人の目にとまるレア的な作品を作って発表しようと
暗中模索しながら制作に励んでいます。
(私は肝が小さいのでせめて20人には好かれたい)

小林がそのスローガンを掲げたのが7.8年前。以後毎回大博打を打ってます・・・。
某T氏より勝負師の称号を頂きました(汗)今回は吉と出るか凶と出るか〜〜。
個人的には美味しい物が多い町に行くのでそれを励みに頑張ります(??)


  1. 2012/05/28(月) 15:55:12|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

頭痛外来行きました

仕事と関係がない話ですが、以前書き込みした頭痛外来に
行ってきました。(辺境の地にもあるとは)

レントゲン、CTまで撮って頭部に目立った原因がないので、
結論として頭部血行不良から引き起こされる頭痛と診断されました。
頸椎が他の人よりまっすぐらしいので(ストレートネックというらしい)
首や肩が筋肉疲労を起こしやすい。

肩こりには無縁だと思っていたのは、私が鈍いから感覚が薄いだけだそうです。
血行不良であんな激痛が半日以上・・・。
首や肩の筋肉をゆるめる運動を進められました。
とにかく原因が分かって一安心です。

ちなみにCT画像では参考で見る頭部画像に比べてちょっと貧弱な脳が・・・。
一応入っていただけでも御の字かもしれないけど、
小さい頭には、やはり小さいお味噌しかないらしい(泣)
賢さはその大きさで決まらないと思いたいもんですがね。

神戸大丸のDMが出来ました。
今週中に掲載します。
  1. 2012/05/25(金) 14:10:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ずいぶん暑くなってきました

毎年春と秋は短いと思っていますが、
今年の春は1ヶ月ほどだったかもしれません。ガラス制作をするには
すでに暑く、気温上は夏になりました。既に扇風機が回っております。
全然更新しておりませんが、2人とも元気です(笑)
展示会と注文の作品作りがメインです。毎回同じ事を書いております(汗)

うちは新聞を取っていないので世相に疎いところがありますが、
連休前、連休中の事故の情報を見聞きして勝手に困惑し、
元々引きこもり傾向なのに輪をかけて、よけいに仕事に目を向けて
現実逃避していた様な気がします。

田舎のやんちゃ小僧でも運転免許を取るのに必死になって勉強する
イメージですが、それは過去のはなしでしょうか。
私ら世代の親は他人の子でも叱り飛ばす人がそれなりにいましたから、
無免許運転する輩なぞいたら村単位でつまはじきにされそうです。
(運転免許を取るのに費用がかかりすぎるとは思います)

あの大事故があった高速ツアーバス事件も、ツアーバス未体験なので
そこへの批評は出来ませんが、値段を価値とサービスの
観点からつけているならば、やはり価格なりのサービス提供しか
なされないかもしれないと、感じざるおえません。
去年の焼肉屋事件も奇しくも北陸での話です。(そこも未体験)
あのお店の評判は悪くありませんでした。

今まで当たり前だった安全神話がちょっとずつ欠落し
風化している様な気がしています。
私たちもあちこち出向く事が多いので人ごとではありません。
交通手段はJRか航空なのでそこに命を預ける他ありませんが、
毎回滞在するホテルの安全性まで深く考えていませんでした。
安いところ≠安全とは思いたくありませんが、やはり安価でちょっと広い
を優先したくなります。非常口だけは毎回チェックしなければいけませんね。

せめて健全で確かな所にお金を落とそうと思うこの頃です。

  1. 2012/05/09(水) 23:36:28|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
