グラススタジオチロのコトノハ

吹きガラス工房「グラススタジオチロ」のブログです。 H.Pはこちら→http://glasstiro.fc2web.com/


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あっという間の6月。

展示会がある月は時間の経過が早く感じるのは
日頃とは異なる行動だからでしょうか??

今週のいつだったか、富山でも35℃を突破しました。
私が幼かった頃は6月に30℃を越えるような事は、
あり得なかった、と記憶していますが。。。?

真夏でも35℃を越える事も聞いたこともなかったような。
真夏でも日陰は涼しかった。(今は陰も猛暑)

こういう熱い(笑)仕事に従事している私たちは、
頭から水をかぶったように汗をかくので、水分と塩分補給は大切です。
汗が出るのは体を冷却するためらしいけど、
頭からずぶ濡れになるので、作業中は目に汗が入って、
目はしみるし前は見えないし、本当にたまりませ~ん。

出来れば短パンにランニングのような軽装で
作業したい気分になりますが、火を使う仕事の場合は、
ヤケド防止のため綿のパンツルックに出来れば長袖
(もしくは右手だけ腕抜き)が推奨スタイルです。
どれだけ暑くても工夫できないもどかしさ(泣)
暑さに慣れるまでは無理しないで体調管理に心掛けます。

yuki-ruri07.jpg

雪の結晶が涼やかな瑠璃鶲。
冬生まれだからか、いくら寒さがきつかろうと
ちょっと寒い位の方がいいなぁ。5枚でも6枚でも着込めばいいし。
  1. 2011/06/30(木) 18:15:15|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グループ展に出品します。

葉山にある、ギャラリーTiptoeさんの
SUMMER SERIES 2011というグループ展に出品します。
小林の鳥作品(小品)は1点、ミナミの器7点です。
総勢12名。器を中心とした作品を展示販売。

7/1(金)~17(日)
11:00~18:30 ※8(金)休廊

神奈川県三浦郡葉山町堀内1422-10
ギャラリーTiptoe


近郊在住でガラスに興味がある方、
お近くにお越しの方は是非。

鳥小作品は鷽(ウソ)と雪の結晶の蓋物です。
ウソはやさしいお顔なので隠れたアイドル的存在です。
しかし、なかなか展示会でお目にかかれない
「レアバード」だったりもします。小作品は特に。

詳しいことは上記のギャラリーまで。
会期中は遠方の方もお電話でのお問い合わせが可能です。
  1. 2011/06/29(水) 13:31:39|
  2. 展示会情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週明けにはDM発送します。

首都圏での催事は多い傾向ですが、近畿、中国地方での
展示会が少ないので、結構幅広く発送します。
「ああ、ガラスで鳥を作る作家、いたな~。」
程度に思い出してやってください。

天満屋さん用の吹き作業はほぼ終了。
細かい部品やペーパーウエイトなど、
もしかしたら出てかもしれませんが、
もっぱら加工に専念していくようです。

岐阜高島屋さんでご購入いただいた方の一部、
芳名録にご記帳下さったお客様用へのお礼状も、
来週早々に発送します。百貨店お得意様へは店員さんへ
託しますので、そこから直接お渡しする事になりそうです。
(こちらには個人情報が入ってきていません)
えらい仰々しくて申し訳ありません。

今後の予定ですが、7月末から1ヶ月~1ヶ月半程度
炉を消火して、加工に専念したいと思っています。どうなりますやら。
(下地パーツは制作済み多数&未加工多数。
一番暑い時期は避けたい&経費削減)

経費削減もさることながら、今年は電気の節約と
ガスの節約に努めて、本当に必要な所にお渡ししたい。
と一寸切実に考えているわけですが。。。
  1. 2011/06/26(日) 20:05:47|
  2. 展示会情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天満屋DM

遅くなりましたが展示会DMです。
きちんと見えるか心配ですが。
CA3F0456.jpg
CA3F0455.jpg
オオルリです。青い色が綺麗に出てますね~。
商社さんが作ってくださるDMなので、
写真屋さんで撮って貰っているそうです。
やっぱり細部まで綺麗ですね~~。

展示会後に1ヶ月の時間しかないので
小林は休む間もなく作業に没頭中。
実際は中だるみがない分、仕事ははかどっているようです。
頑張れ!小林氏!!
以下愚痴です。私の気が済んだら消します。仕事の鬼に変化している最中、ある運送会社の(カゴ運搬系)営業マンがやってきました。先週高島屋さんから搬出するときの運送屋。倉庫に運び込んで貰うときに、荷下ろしの方が「カゴ(通称)は安全で値打ちです。カゴ毎に保険も掛けられますし、これならば大体○○円で契約してます。意外とお得です。一度営業と話ししてみてはいかがですか。」(大体)といったような、大変ありがたいお話しを聞いたので、仕事の都合もあるので必ず電話連絡の上お越し下さい。とうちの名刺を渡しました。でも、この営業マン、電話もしないでやってきましたよ。幸いにも手が空いていた時間だから応対しましたよ。有意義なお話しのはずだし。と小林が最初に話を聞いていた様ですが、先日の配達員さんとは全く違う話で、引っ越しカゴくらいの高い査定を見せられました。あれ、話が違う??配達員さんとは話が違うというと、あれは配達員が勝手に他の宅配と勘違いして話をした。と言う営業マン。そんなわけないでしょ。でも、定期的に利用するなら業者契約はないのでしょうか?と聞けば、どの業者に見積もって貰ってもこれしかありません。とのこと。それもありえんでしょ。

うーん、元々、いや現在もそこ系列業者を使っていて、合併やら吸収やらのてんやわんやに一寸巻き込まれて、
荷物の紛失やら、外箱の形が変わるほどの破損やら、色々と面倒な思いをしてきたのですが、どうもカゴ便さん、この数ヶ月前に合併して出来た新しい会社らしい。渡された名刺が旧社名のまま。←それどうよ。なるほど。配達の方は話が通りやすい大元系列出身ですね。一寸納得。ともあれ、最初に聞いていた位か、同等位に纏まらないと使えないから、(大体、こんななら交渉したいなんて最初から言わない)一応交渉したつもりです。でも何を言っても「私はこれ以上のことは知りませんし、できません」「違う系列会社は全くの別会社です。わかりません」「これは違う形態ですのでわかりません」「大元とは無関係です」「配達員の話は何かの勘違いです」とまあ、延々否定の繰り返し。妥協案を出すなり、他社と相見積してくれなり、提案はないのか???挙げ句の果てにこっちが話をしている最中なのに勝手に話をぶった切ってそそくさと帰られました。あれ、話の最中じゃない?こっちは、たった30分でも貴重な時間でしてね(今は特に)。そそくさと車に乗り込む姿を見ていると一気に頭に血が上りました。たぶん鬼のような形相になっていたと思われます。

話途中で勝手に帰る?なにそれ??いや~、ああいったタイプの常識のない不誠実な営業マン、初めてです。あの人がいるかぎり、他の人にも絶対勧めない事にします。今まで色んな業種の営業さんに会いましたが、皆さん良い方ばかりで、いかに恵まれてきたのか痛感しましたが、何があってもあそこだけは自分が死んでも末代までも(今代で終わりですがね)絶対に、絶対に使わないと決めたミナミです。十ウン年ぶりの怒り心頭でした。塩を撒けば良かった!ウンヶ月前に合併したけど、未だに旧社名のまんまの不思議な名刺、要らないから返します。こっちの名刺も返してくれ~~。
  1. 2011/06/20(月) 19:36:02|
  2. 展示会DM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

展示会が終了しました。

あっという間の一週間でした。
初めての会場、老舗の百貨店。
結構緊張しながら準備してきましたが、
皆さん大変暖かく迎えてくださいました。

私たちの作品は一般的に無いタイプで、
好みが分かれるものだと思います。奇抜に思われる
方もいらっしゃるでしょう。それでもたくさんの方と話し、
勉強する機会に恵まれました。本当に嬉しく思います。

近年は季節をテーマに制作しておりますが、
これからも幅広い形で表現していければと思っております。
今以上に表現力を磨いて発表できるよう、
これからも楽しみながら頑張ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小林は7月からの展示会準備のため、先に帰宅し
作品制作を再開しています。毎度ながら年単位で
準備しているので、(今回の展示会と同時進行で準備していました。)
次回の分も順調に制作しているとのことです。
トラブルが無ければ新作が並ぶはずです。

DMも既に完成し、工房に届いていると聞いていますので、
帰宅後にブログに掲載いたします。
(大瑠璃ちゃんだったはず。)

お近くの方でDMをご希望の方はFAXにてご連絡ください。



  1. 2011/06/14(火) 21:36:01|
  2. 展示会情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小林は明日まで在廊です。

早いものでもう残すところ3日となりました。

制作準備は半年以上1年近く、夜なべあり徹夜あり。
でも、事前販売を合わせて催事は3週間。
何かに向かって準備し発表する仕事をしている方は
分かると思いますが、催事中は光の速さで時間が過ぎ去ります。

あと3日、少しでもいろんな方とお話できるようお待ちしています。


どの展示会のときも「昼食」に悩みます。
時間が無いときは建物内で適当に済ませ、ちょっとゆとりがある時や
景気づけにガッツリ食べようって時は外に行きます。
(たまに何にも食べられない時も。)
前回は銀座にあるお蕎麦屋さんやカキフライのお店に
何度か伺いました。蕎麦屋さんは鴨せいろが旨いのです。

今日は中日だったのでそろそろ気合注入しようと、外に出ました。
交差点の角のピザのお店です。さっくりもっちりおいしかった~。
食が細くなりがちで昔のように沢山食べられないのが残念。(←私は)
  1. 2011/06/11(土) 22:48:20|
  2. 展示会情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一部展示会風景でっす。

昨日の夜更新したはずなのに。
いや、更新したつもりになって消しちゃったかもしれません。
素でボケてますね。いかんいかん。

とにかく、展示会画像をちょこっとアップします~。
毎日少しずつ配置換えしてます。CA3F0442.jpg

CA3F0443.jpg

CA3F0444.jpg

もう引き下げたのが何個か写ってますがご愛嬌。

今回は展示数が多いので、販売済みの作品はお引渡しするなど、
会場から引き下げしています。沢山の作品が観たいな~。
とありがたいことを思ってくださる方は、この土日にお越しくださると
より楽しめると思います。

また、今朝の中日新聞に記事を掲載していただきました。
カラーで写真まで載せてくださいました。感謝です。
作品だけでなく、顔は出さない方針なのに2人ともばっちり写ってます。
そこは残念っ。
※注記 表記漏れして申し訳ありません。新聞は岐阜版のみです。
  1. 2011/06/10(金) 18:59:50|
  2. 展示会風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

展示会始まりました。

昨日無事搬入が完了し、展示会が始まりました。
今回は作品数が充分ありますので、売約済みは引き下げしています。
バタバタしてて、ホテルにデジカメを忘れたので画像無しです。ごめんなさい~。
明日はしっかり撮って、ブログに画像を更新する予定です。
また、上の予定表の通り、今後は小林の在廊日が土日のみですのでご注意下さい。
  1. 2011/06/08(水) 23:45:12|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日からの予定です

明日は搬入日です。明日から岐阜での展示会の為、
工房をお休み致します。
ご用の方は今日の19時頃までにお電話下さい。
(小林は13日より工房に在所予定です。)

また出先ではホテルに帰った後でブログを確認するため
毎度の事ですがタイムラグが発生します。
(確認返信が遅くなる可能性MAX)

メールアドレスは非公開ですが、
ご購入いただいた方に毎回お渡ししている
説明書きに記載されています。
ご存じの方はそちらに連絡いただくのが
一番早い方法かと思います。

携帯(小林)は繋がりにくいかもしれませんが
携帯しております。(こちらも非公開です)

それではよろしくお願いいたします~~~。
meji4.jpg

  1. 2011/06/06(月) 15:45:22|
  2. 展示会情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梱包三昧

倉庫に作品の箱を積み上げて小林は大阪に行きました。
発送する分の箱詰めは暗黙の了解で私の仕事のようです。頑張る。
未梱包分や仕上げが済んでいない物、まだ制作中の物については
車で搬入します。近場の展示会はそれができるので助かります。

少し前からの話で、ほぼ決定のようですが、小林があるところで
デモとレクチャーの計画が進行中です。
言葉が通じないので、手持ちの電子辞書は絶対持っていこうと
考えているようですが、本当に役に立つのかどうか???

今回は私も先方に確認をとりまして、付いていくことにしました。
他にも赴く予定ですが、その辺を考える暇が現在皆無。
7月の展示会後、少しの合間を縫って計画することになりそうです。
  1. 2011/06/02(木) 18:37:35|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
