FC2ブログ

グラススタジオチロのコトノハ

吹きガラス工房「グラススタジオチロ」のブログです。 H.Pはこちら→http://glasstiro.fc2web.com/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大和展のブログが上がらなかった??

展示会中にブログを更新したはずなのに、
なぜか上がっていないようです。
既に写真も消去してしまったので文章だけで失礼します。

展示会は昨今発表していなかった小物も含めて
120点展示し、無事に会期終了しました。
お越し下さった方々、本当にありがとうございます。

会期中はど真ん中に作業台をおいて、
ワイヤーワークや加工用下書きを延々と実演&しゃべくり
をしておりましたが、それが意外と好評でした(笑)
いつもよりどの方もゆっくり御覧になってくださったような。
店で店員さんが張り付くのは苦手~。
という方にはノープレッシャーで見やすい催事だったようです。

 似非「口八丁手八丁」だけどデリケートなお方の地雷をしばしば
 踏むもんで、口を滑らせないように、一応自分なりの細心の注意はしてます。

富山市のとある場所にDM配布をお願いしましたら、
そこで見て来てくださった方が多かったように思います。
直接拝見するのが初めてのお客様でも、作品はよく知っている。
というか持ってる。と仰ってくださる方も。本当に感謝感謝です。

ちなみに高岡大和ですが、来月末に6階を全面改装し、
市の管理施設にするそうでして、この先美術売り場や
食器売り場がどこに動くか未だ未定だそうです。
改装如何によっては、今回が高岡大和でお世話になった
最後の展示会になるのかもしれません。

そんなこんなで搬出からそんなに休む間もなく、
田中さんでの展示会に向けて最終追い込み中。
年末年始返上でガラス漬けの様相です。
寒さ本番が来てないのが救いです。雪降るな~~。
スポンサーサイト
  1. 2010/12/20(月) 16:26:42|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ばたばたしておりますが。

高岡大和展ですが、初日は午前中から。他の日は
全日午後1時頃より在廊予定です。
途中休憩を挟むのでご用の方は店員さんにお声かけください。
即呼び出されます。

また会期中、もしかしたらマスキングやアクセサリーを組む
実演なんてやってるかもしれません。←本当に地味だねぇ。
待ちかまえていない方が気軽に立ち寄れるかな~と。


展示会用の梱包をしながら、ここ2週間ばかり
新しい作品開発やらなんやら、ネットで調べていたら
毎日知恵熱が出そうになってます。パソコンにかじりつきです。

ガラスの世界は実はオープンで、レースやムリーニワークやら
複雑そうな技法でも、この道で食べている人は技法として知っていて、
作り方もおおよそ分かってたり、作れと言われれば出来ちゃったり
するもんでして。門外不出の技法はほぼ無いです。
本も多いし、youtubeには外国の作家のデモ映像も多いのですよ。

小林もあちこちでデモしているので、技法はほぼ垂れ流し。
(というか、彼もアメリカの具象物を制作するガラス作家
 のデモから3Dおもろい!と思って作るようになったそうな。)

元々ガラスの技法は9割方アメリカや
ヨーロッパから伝来しているから、
YOU、出来るモンならやってみろYO
的な感覚かもしれませんね。

でもでも~。他の素材や品物はそうではないようで。
調べても調べてもうすーいベールにかかっているような
感じで、結局肝心なコツや大事なことがよく分からない。

HOWTO本やネットで調べた程度で、作り方が分かって誰でもできる、
とは思ってないけど、個人が発案したちょっとしたコツは
特許を取ってたりするらしい。秘伝の技法なのかな??
もし知りたければ1年スクールに通えとな。総額40万。
私にそんなお金なっしんぐ。

それとPL法が閻魔様より恐ろしくてですね。
PL法用の保険もあるけどうちには加入するゆとりもなく、
ランプ装置などの電源を使う物に関しては
他社さんの完成品を利用するか、
どこかのプロに依頼して組んでもらうかして、
うちが直接その部分に関わっていない様にしないと、
リコールやら訴訟やらで、マジで最悪首を吊る羽目になりそうです。

ステンド作家さんはなぜ一応に同じランプ金具なのか?
という謎が一気に解けました。あれなら安全だし、万一の場合も
お客様への保証はランプ部品製造元へ。作家に降りかかる問題は少ない。
でしょうからね。

ということで、展示会直前ながらまだまだお勉強真っ最中です。
自分の石橋たたき割る性格が憎らしい。ここんとこ、ことごとく割れる。
  1. 2010/12/05(日) 13:23:03|
  2. 展示会情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。