グラススタジオチロのコトノハ

吹きガラス工房「グラススタジオチロ」のブログです。 H.Pはこちら→http://glasstiro.fc2web.com/


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

DM発送について。

梱包でばったばたしていてDMの発送が遅れています。
今日はほぼTE・TSU・YAでしょう(泣)

なんと、工房には20箱近いでかいダンボールが鎮座しています。
小林の作品は梱包命!故にどんどん嵩ばかりでっかくなるんです。
展示するとそんなにたいしたボリュームではないのです。はい。

こんなにどーんと送って百貨店からクレームがこないか非常に心配です。
それに宅配便屋さんには夜逃げと間違われそうです。

遅くなりましたが、今回のDMをご希望の方は
非公開コメントをお願いいたします。
週末(もう週末や!)には発送します。


あと2時間ぐらい頑張れば家に帰れると言っております。
期待して引き続き頑張ります。

  1. 2010/07/31(土) 03:21:21|
  2. 展示会情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

福岡三越展 DM出来ました。

DMが出来、昨日こちらに到着しました。
取り急ぎ画像を掲載いたします。

発送準備やら追い込みやら、作品にサイン彫ったりやら、
ばったばたのてんやわんやです。工房内は足の踏み場もありません。
いや、島状にあるか?

小林は魔の徹夜大作戦まではいかないものの、
やっぱり夜中の方が仕事がはかどるとのこと。
日中が暑すぎて集中力が続かない故です。
いやはや、土壇場でこの猛暑はかなり想定外でした。。。

熱中症にだけは気をつけて最後までがむばります。

CA3F0312.jpg


CA3F03131.jpg
  1. 2010/07/26(月) 19:37:17|
  2. 展示会DM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

かんかん照り。

暑いのでどんなお仕事をなさっている方も、学生さんも
水分補給に心掛け下さい。
私たちも体を適当に労りながら頑張ってます。

今日から小中学校は夏休みだとか。
あの頃は長期休暇のありがたみがわかりませんでした・・・。
毎日のラジオ体操が義務だったので、出席したか否かは
班長のハンコで学校に知らせる事になっていました。

毎朝6時に村の中の神社までてくてく歩く。
今と比べて涼しい気温だったので、
意外と気分良く通っていたような記憶があります。

虫話なので、苦手な人はこれ以下ご遠慮下さい。


丁度その頃、近くの山でクスサンが大発生して、
朝方になっても山に帰りそびれたのか、もしかして
寿命だったのか分かりませんが、
山際の各街灯の下に10~20匹のクスサンが散乱!!
神社まで街灯が6,7ヶ。うへ~。

クスサンちゅうのは蚕の親の一種です。成虫は鱗粉一杯。
羽も胴体もドボーンとでっかいです。
とにかく子供の掌よりでっかいです。
避けて歩こうにも、以下略・・・。

夏の早朝といえば、一定周期でこの風景が
思い浮かんでしまう私でした。
カブトムシやらクワガタやら、嬉しくないけど
スズメバチも沢山いるド田舎ですので、
クスサン大量発生なんて意外と普通のこと、
だったのかもしれません。

今はクスサンどころかクマや狐がいるらしい。
↑狸やイタチは昔から高頻度で出没。モモンガも前々からいるらしい。




  1. 2010/07/21(水) 16:31:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

先行展示

8月の2人展を前に、福岡三越さんで先行展示が決まりました。

ショーケースに小作品を中心に小物や
ペーパーウエイトなど10点程度です。
鳥さんも小さい物が並ぶかもしれません。
展示日時が決まりましたら、こちらで告知いたします。

先日小林が短大で真っ黒小鳥を作ったそうです。
(ミニサイズだと思いますが。)
学校には酸素バーナーが無いらしく、
黒色のように熱せられやすいガラスを使わないと
細かい仕事が出来ないから、らしいです。
真っ黒な鳥ってカラスですか???

学生向けのデモンストレーションでは
3.40分程度らしいので、出来、というか
細部の詰めが甘いようです。
それでも、制約があるようで意外と自由なガラスの特性が、
なんとなくでも伝わるといいなぁ、と言っておりました。

習い始めの頃が遠い昔になりつつあるので、思うように
作れないもどかしさも良い思い出になっている我々です。

んで、これは真っ白な小鳥、ならぬ、白文鳥(アルビノ)でございます。


夢ごこち


  1. 2010/07/11(日) 17:51:04|
  2. 展示会情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

告知が遅くなりましたが。

名古屋の松坂屋にてグループ展に出品しています。
小林の作品3点。南の作品2点です。
沢山の作家さんが出品されていますので、
お近くにお住まいで興味がある方は是非ご高覧下さい。
13日まで開催しております。

私たちは8月の準備のため、尻の導火線に
火が点いているので在廊することが出来ません。
あらかじめご了承下さい。

今日は七夕だそうです!今日気がつきました!
春の予報で、やれ冷夏だ~。困ったよ冷夏だよ~。
なんて報道していたのに。
もう既に暑いよ!へたすりゃ猛暑だよ!
3ヶ月予報に完全にだまされました。

世の中が暑くなったので、チロ吹き場は低温サウナにリニューアル。
汗が蒸発しない湿度なので生き地獄であります。
必要な電解質まで汗で流れていきそうです。

一応扇風機の風が若干涼しく感じられるので、
生き地獄ランク的には快適寄りでしょうか。

こうやって暑さに悪態を付いている間は元気です(大笑)


仕事の面では。

もう溶解炉は空っぽに近いので、ほぼ使い切って
来週始めには吹き終了。あとは鬼の加工三昧。
作って仕上げて、仕舞い込んで、なので、
会場に搬入しないとどのようなレイアウトになるか
わかりませんが、それも1つの楽しみ。

昨今の細かい作業にキ~~~!と唸りながら、
それでも楽しく、時に苦しんで頑張っています。

  1. 2010/07/07(水) 15:25:00|
  2. 展示会情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
