グラススタジオチロのコトノハ

吹きガラス工房「グラススタジオチロ」のブログです。 H.Pはこちら→http://glasstiro.fc2web.com/


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カンピロバクター

先週の月曜日、原因不明の高熱により小林がダウンしました。
高熱以外に風邪の症状は無く、とにかく背中と腰の激痛、
腹痛が酷く、かかりつけの内科に駆け込みましたが、
やはり風邪ではないのでは?とのこと。

とりあえず血液検査やら、何とか検査やら、
沢山検査をし、とにかく静かに寝ることもままならないほど
あちこちの痛みが酷いので、それを和らげる痛み止めと、
脱水を抑える点滴もして、風邪でも何かの中毒でも
有効な飲み薬を処方されて帰宅しましたが、

帰宅後は薬を飲んでも、歩けば腹も腰も痛い。
寝ていれば腹の激痛。腹が痛くて食べ物も喉を通らず、
昼も夜もほぼトイレの住人、
という気の毒な症状は3,4日続きました。

背中と腰が痛いとなると、素人判断ですが
内臓になんらかのダメージがあるのかもしれないと、
勝手にヒヤヒヤしていましたが、よくよく聞いてみると
その前の週の木曜日に、大阪某所の焼き肉屋でレバ刺しを食べた。
とのこと。

あ~、それや(勝手に判断。)

カンピロバクターは2,3日後から1週間後に発症する
忘れた頃にやってくる恐ろしい食中毒です。
重症化することは少ないそうですが、
まれにギランバレー症候群を引き起こすやっかいな菌です。

小林は生牡蠣1匹食べただけで当たったことがある
なんともデリケートなお腹の持ち主。
(本人にあまり自覚が無いところが一番恐ろしい。)

初診から2日後に血液検査の結果が出て、
色々な検査の結果が6日後に判明。
やっぱりカンピロバクターでファイナルアンサーでした。

現在症状は治まりましたが、予後については
日が浅いのでまだ分かりません。1/1000の確率なので、
よほど大丈夫だと思いますが、異常があった際は
慌てて神経内科に連れて行かなければならないのだと
思うと、やはり恐ろしいです。

皆様も食中毒に要注意を。
特に生肉は病んでも良い覚悟で挑んでください。
万一ギランバレー症候群に移行すると、
完治するまで相当辛いそうです。
故大原麗子さんがこの病で苦しんでいらしたのは
記憶に新しいことです。

そんなこんなで、仕事は停滞しておりますが、
昨日、ご注文いただいていた作品達を無事発送いたしました。
ギリギリセーフ。
あ~。健康が一番。
  1. 2010/05/25(火) 17:27:18|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まさかのダブルブッキング

ちょっと残念なお知らせです。

6月に予定していた高岡大和での展示会が、
まさかのダブルブッキングにより秋以降に延期になりました。
DM版下確認時に判明した事実。唖然としております。

百貨店のどなたかが間違えて、私の催事をキャンセル扱いに
していたらしいのです。「南さんが4月から学校に入学なさるから、
展示会は出来ないと伺って。間違ってますか?」と先方に言われ。

学校には通っておりません。というか、
他の誰かと勘違いなさったようです。
こんな事って良くあるのでしょうか?
私は初めて体験しました。そして、もう二度と体験したくありません。

夏向けに制作した作品は、一部は福岡に、一部はお蔵入り。
あんまりにも涼しげな物は、8月の福岡には持って行けません。
(8月は夏の終わりですので。)
アクセサリーも夏色で頑張ってたのにぃぃぃぃぃぃ~。

あと1ヶ月に迫っていた展示会に向けてのモチベーションを、
どこにぶつけて良いか。私が何をした!と怒る気にもならず。
何だか色々考えることが空しい。

予定がぽっかり空いてしまって、勿体ないような、
次の予定まで時間が出来て良かったのか、
何と言っていいか分からない気分ですが、
福岡での2人展に向けて完全にシフトチェンジ
していきます。

あー、厄落とししたと思おう。

  1. 2010/05/13(木) 21:49:35|
  2. 展示会情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スタジオチロ作業風景

簡易デジカメの試し画像でもあります。
CA3F0305.jpg

すでに扇風機を導入(w しました。の巻き。
ぬるい風が何とも言えない位もの悲し~い昨今です。

ブログでずーっと口を酸っぱくして書いていますが、
ブローの際にはサングラスを必ず使ってください。
赤外線やらの目に良くない光から保護するのと、
ガラスの破片から守る為に、非常に重要です。
眼球は露出した脳とも言われます。スペアはありません。
気をつけましょう。

CA3F0306.jpg

ちまちまカッターワーク。一応マクロで撮ったのに微妙な画像だなぁ。
カッターはデザインカッター。マスキングテープは
ホームセンターとかに売ってる4,5cm幅の電気絶縁テープを愛用。
このテープがごつくて切りにくい!丈夫で安価な所だけはおすすめです。

最近、細かい物を見るときにピントが合わないような気がします。

1mm以下の線を切り取るなんて無謀なことをしているからか?

もしや、乱視が悪くなった?
(月が5重に見える乱視持ち。)

まさか、世代の先端を行く症状だったら、すごく嫌すぎる。
  1. 2010/05/05(水) 17:29:41|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4期生に連絡

今日は炉の前が暑かった~~!!焼人間のできあがり。
小林が言うには大学、短大の炉はもっと暑いとか何とか。
う~ん、想像するのも嫌でございます。

え~、富山ガラス造形研究所が来年度で20周年を迎えるそうで、
記念行事を行う際に連絡したいということで、
卒業生の新名簿を制作するとの事。

で、本当に、何故か、リーダー力の欠片も粉すらない私に
白羽の矢が立ってしまい、メールアドレスが分かる
皆さんに連絡させていただきました。
4期造形科、4期研究科の皆様~。現住所をお知らせください。

詳しいことは学校の方に確認中です。

個人情報保護法が制定されてから、個々の情報は
厳重に管理しないといけないのですが、
意外と学校側は のんき、もとい、おおらかでいらっしゃるので
一抹の不安が。安請け合いしてしまったかと、
今更ながら少々後悔しつつあります。

このご時世、卒業生名簿に掲載しない。したくない。
という選択肢があっても良いと思うのだけど。どんなもんなんでしょ。


さて、最近のチロですが。
終始展示会用の作品準備です。

今回の個展は若干カジュアル風味。
くだけた作品を多めに制作して開催する。
と、勝手に決めています。
DMもカジュアルカットの予定。

クラフト寄りの作品は大きさも形も不均一。
近年メガ盛り細工で値段も張る作品が多かったので、
あっさりした雰囲気で、気軽に触ってもらえる作品も良いかな。

とはいえ手間暇掛かる物が多いので数は作れません。
ちょっとずつ、こつこつ、毎日頑張ってます。

  1. 2010/05/04(火) 21:21:37|
  2. 富山の情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
