FC2ブログ

グラススタジオチロのコトノハ

吹きガラス工房「グラススタジオチロ」のブログです。 H.Pはこちら→http://glasstiro.fc2web.com/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

松屋DMです。

2月10日~16日、松屋銀座での展示会DMです。

比較的色が綺麗に出ましたよ~~~。良かった・・・。
#143;???#209; DM#142;#202;?^?#202;?E?#164;?#202;









#143;???#209; DM?#216;#142;#232;?#202;?E?#236;?#198;

さて、昨日ブログの一番上にある記事を書き足しました。
そこに記入の通り、2月12日のみ不在に致します。
他の日は休憩以外は会場に居る予定です。

私個人的にはDM宛名の梟が気に入っています。
背景の色が絶妙で綺麗なのですが、こればかりは表現できません。
是非会場にてご確認ください。

ちなみに松屋さんの会場は美術画廊の通路なので、
ライティングは昼色蛍光灯です。ガラスには厳しい環境ですが、
逆に考えるとお買い上げ頂いたあとで、ライティングに
気を遣わなくても購入時と印象が変わらないかもしれません。

少し明かりに気を遣ってもらえれば確実に良い状態で飾れるということで、
どうかご了承ください。

さて、展示会が続きます。頑張って&楽しんで制作します~。
スポンサーサイト
  1. 2010/01/27(水) 19:08:10|
  2. 展示会DM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チロのつたない撮影機材

今週のいつだかに松屋銀座のDMが上がってくる予定です。
綺麗に刷れていると良いのですが。色が綺麗なら文句はないのだけど。

ガラスは写真家泣かせと言われるくらい、反射や写り込みが
激しく、素人の私たちには本当~~~に難しい素材です。
人物撮影では主流のフラッシュ撮影は厳禁です。
色もフォルムも飛んでしまうので。
そして、小林が丹誠込めて磨いたガラスの塊には、
何かの心●写真かと思うほど何かが写る!
カメラを構えた人影が・・・。ぎゃ~~。

冗談はさておき。
工房を起ち上げた際にごくごく簡単な撮影機材、
と呼ぶにはおこがましい程度の、簡易な物を揃えました。
既存の机に置けるペーパー数種、プラ版の白黒、簡易ライト2ヶ、
それに私がしゃがんで入れるくらいのテント型ホワイトボックス。
あとは清水ダイブした一眼デジカメ。

しかし、簡易ライトが致命的に駄目です。
実物の色が表現出来ないのが一番の欠点。
動作が悪いのが二番目の欠点。
三番目の欠点はライトが小さくてかなり暗い。

あ~。良いところ無しじゃん。

近々ライトだけでも新調しようと思っていますが、
上等な撮影用のライティングは、やっぱり高い。
まあ、何度も買い直しするより、背伸びしてでも良い物を持っていた方がいい?
と2人して揺れております。ガス代を踏み倒せば買えるかなぁ??←人でなし。

最近は蛍光灯タイプのライトが主流だそう。LEDの物もあるとか。
私たちも何年も前からデジカメで撮る様になったし、
撮影中熱くてたまらんライトじゃなくても良い、
ということらしい。(よくわかってない。)

デイライトやらタングステンやら、1●年前に色々教えていただいた
知識は必要無くなり、何本もフィルムを買って撮影して、慌てて写真屋に走って
現像することも無くなり、綺麗に撮れたかしばしワクワクする感覚も無くなりました。
確かにエコなのかもしれないけど、ちょっと寂しい気もする私です。



  1. 2010/01/26(火) 13:54:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

随~分前に、明けました。おめでとうございました。

遅ればせながら今年もよろしくお願いいたします。

小林は年始から展示会の作品作りに没頭しています。
面加工は富山まで行った方が機材が揃っているので、
大雪の中をえんやこらと素材を運び、ぬくぬくほかほかに
暖まっている快適空間で加工。
↑極楽気分だそうです。
そうやね、チロ工房は冷凍庫のような有様だもんね。

そうそう、新年早々50㎝も雪が降りましたよ。
それが小林が不在の時でした。
こりゃ頑張るしかね~。とママさんダンプ(高額なアルミ仕様、故に宝物。)
でえんやこら~と雪かきをしても、2時間経つと10~15㎝積もってしまい、
それでも尚、額に汗して頑張りました。翌日は筋肉痛との戦いです(大笑)
雪は観光地で見るモノだと、やっぱり思う。

松屋銀座のDMもようやく入稿いたしましたので、月末には発送できそうです。
春めいた雰囲気に仕上がってます。仕上がってからのお楽しみです。

私はというと、4月の2人展用に小物や細工をしたり、
各種様々な資料や素材集めをしています。必然的にパソコンに
向かうことが多いのですが、大量の情報を扱うと頭がパンクしてます。
(ただでさえ処理能力は旧型。)
ブログ更新も年賀状の画像も載せたいとは思ってますが、
旧型は暖気運転必須なので、生ぬるい目で見てやってください。

話は戻りますが、その資料や素材というのは無料(笑)
の物から、ともすると、なんだか高額な物まで色々取り寄せています。
こういった細々とした時間が意外と役に立つというか、
そういう時間こそ大切というか。
仕事をほんのちょっと絡めつつ、あさっての事に取り組むことで
意外なヒントが見つかる瞬間が面白いです。
目がしょぼしょぼ疲れる事だけが難点でしょうか。

とにかく、自分の引き出しを増設して、引き出し一杯に
カラフルなアイデア&付け焼き刃でも良いから
ちょこっとでも知識を手に入れたいです。
がんばるぞ~。

  1. 2010/01/18(月) 18:30:46|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。