グラススタジオチロのコトノハ

吹きガラス工房「グラススタジオチロ」のブログです。 H.Pはこちら→http://glasstiro.fc2web.com/


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ガラスシャージの1日。

ひさびさにブログ更新。

今日は午前中からガラスの原料を炉にチャージする作業をしていました。
展示会があった関係で、先月末から炉内のガラスはほぼ空。
新しいガラス原料と、クリアーのAKスキガラス、計150kgを
混合させて1200度の熱々熔解炉に投入。
炉内は勿論熱いけど、気温は暑くない季節になりとっても快適です。

泡やムラの少ない綺麗なガラスが熔けますように。

先の展示会でも展示しましたが、今年も来年の干支を制作しています。
ガラスの写り込みで訳がわからないような画像になりがちですが、
今月中にこちらに掲載したいと思います。

寅、難産でした(泣)
なんか毎年書いているな、このフレーズ。

手吹きガラスで角々したフォルムを表現するのは無理があり、
今年の丑同様、猛々しい体型を表現することを…、あえて避けました。
(大量生産できる金型や木型を特注して作品を作る手も
あるけど、私たちが作った手痕が残らないのは嫌でして…。)

可愛くし過ぎると猫になり。(猫年があれば良いのに。)
ちょっとリアルにすると狸系になり。(狸年が、以下略。)
縞模様を重視すると顔が沈み込んで何だか分からず。
それでもちょっとかわいい(形重視)系、クール(寅柄)系、
2パターン制作しました。
小さめも1パターン制作します。(←委託ショップ様のみで販売。)

先の展示会でも受注いただいていますが、
来月中には何軒かのお店に並ぶ予定ですが、例年より少なくなりそうです。
(ショップ名は後日こちらでお知らせします。)
元々制作数に限りがあります。販売店によって
展示数に限りがあったり、受注生産が前提の場合もありますので
どうかご注意くださいませ。


  1. 2009/10/20(火) 17:28:02|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風

一昨日の夜中の3時にドダダーーンという大きな音。
何事かと飛び起きて、窓の外を見ると、隣のお店の外壁が何だか変。

台風の強風にあおられて、外壁が1m×1m剥がれ、
化粧板とコンパネが後ろに飛んだときにエアコンの室外機や
キュービクルにぶち当たったときの音だったようです。恐ろしい。

こんな時は外に出ないに限るので、(命にスペア無し。)
車や外壁が気になりながらもしっかり寝ました。
翌日風が弱くなってから外を回って辺りを確認した所、
あのコンパネや化粧板も車や住居に当たらず無事。
ですが、何故か後ろ隣の敷地にすべての板がどっさり。
吹きだまりになっていたのかもしれません。

個人的に被害が無くホッとした気持ちと、
あの時慌てて外に出ていたら破片を
食らって大怪我をしていたかも、
と想像すると血の気が引く思いでした。

そんな些細な事でも肝を冷やすのに、
全国では犠牲になった方、多大な被害が出ているようで、
なんといって良いか。一日も早い復旧をお祈りしています。

台風が来た後でも富山は肌寒い気温になっています。
先週までは夜も半袖で過ごせましたが、最高気温が17度
となると上着が無いと結構寒い。慌てて冬服を準備しました。
こうして急冷する年は紅葉が早く進む傾向があります。
行楽にお出かけの方はお気をつけて。
多分例年より1週間は早くなると思われます。
目的地に着いたら既に散ってた。なんて寂しいですから。



  1. 2009/10/09(金) 13:59:49|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

展示会終了いたしました。

昨日無事に双方の展示会が終了いたしました。
お越し頂いた皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

どっちの展示会風景も掲載されていないと指摘されそうですが、
小林も風景撮影はしたらしいので、一応近日中に掲載する予定です。

これから年末までの予定ですが、
お互いに新作と注文、干支などの制作に没頭します。

また、銀座松屋さんでの展示会ですが、先日担当の方から
2月頃に予定しているとの連絡がありました。
もう完全に見限られたのだと嘆いておりましたので
一安心しました・・・(泣)
無事に開催できる見込みですので、
万全の体制で臨めるよう、(元々今秋に予定していました。)
準備を整える所存です。

DMの作品は秋から春に変更ですね。あわわわ。

そうやって年末に向けて頑張るためには些細な支障がありまして。
現在2人とも重篤な燃え尽き症候群を患っています。

来週中頃から再来週の頭まで5日程度、
ちょこっとですが充電期間にいたします。
休憩中にアイデアの神様が降りてくる?
いえ、一度頭の中を空っぽにする必要があると感じています。

休暇中はしっかり休めるよう頑張ります~(何か間違ってる気がする)
  1. 2009/10/08(木) 00:42:39|
  2. 展示会情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

展示会無事始まりました。

双方の展示会が昨日から無事始まりました。
搬入でくたくただったので、ブログの更新が遅くなりましたが、
両方とも何とか綺麗に展示出来てます。

会期中に会場の風景を掲載できればとは思っていますので、
どうか気長にお待ち下さいませ。
  1. 2009/10/01(木) 20:04:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
