グラススタジオチロのコトノハ

吹きガラス工房「グラススタジオチロ」のブログです。 H.Pはこちら→http://glasstiro.fc2web.com/


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初秋漂う

こんにちは。
最近になってようやく朝晩涼しくなりました。
昼間も工房内を風が通って過ごしやすいです。
今年はおかげさまで夏ばてにもならず、食欲旺盛です(大笑)
2人ともとても元気で仕事しています。

さて、来月9月30日から開催する名古屋松坂屋でのこば展ですが、
10月1日(木)2日(金)の終日、本人は在廊出来ません。
勿論販売員はいますので、購入に関してはまったく問題ありませんが、
制作方法やコンセプトを聞きたい、質問があるなど、
小林と話がしたいと思ってくださる方は
その2日間以外にお越し頂けると助かります。

完全に日時が被ってしまいましたが、富山大和での展示会は
終日在廊します。小林と合作で制作している鳥の作品も
2,3点ですが展示予定です。新作かも?しれません。

  1. 2009/08/26(水) 12:04:39|
  2. 展示会情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

画像忘れてた

20090815191915
20090815191912
作業風景。
  1. 2009/08/15(土) 19:19:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アツサニマケズ

たまには作業風景を。

昨年の御依頼から10ヶ月、約一年近くお待たせしている注文の品々ですが、
盆明け位には発送準備が完了します。
長い間お待たせしてしまい、大変申し訳ありませんでした。

発送する頃には高速道路関係の不具合が解消しているといいのですが。
  1. 2009/08/15(土) 15:57:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お盆です

はい、関係なく営業中です。

実はサマータイムに早々に挫折した腰抜けな2人。
故に通常の営業時間にて作業をしています。
理由は聞かないでください。

今年は冷夏気味なので先日までは余裕でしたが、
昨日は工房内の風通しが良~い場所にある温度計が、
今年初めて40度を指しましたYO!!
炉の前は何度なんだろう…。

そういえば静岡にいた頃は毎日40度50度だったな。
1年ぶりのドクターストップ的気温。
蜃気楼が見えるかと思いました。

話は変わりますが、
どこかの工房で吹き体験なさる場合は、
タオルとスポーツドリンクを欠かさずに!
出来れば暑くない時間帯がお奨めです。
辛くなったらすぐに涼しい場所に移動しましょう。無理は禁物です。
なんせ、40度、50度の世界。真面目にシャレになりません。
本当に未知との遭遇できます。
※チロでは体験講座は行っていません。

さて、吹き場にサンドブラスト機がある我が工房。
2時間も向かえば集中力が無くなります。
細部までマスキングが終わって、辛抱強く彫るだけの作品が
何点も何点も。たいていは丸1日かじりついて作業するので
袖の長いゴム手袋が暑くてたまらんのです。
腕だけスペシャルエステ状態。
冷静になれる気温になるのを待ってます(汗)
  1. 2009/08/13(木) 19:57:26|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨明けた

北陸も梅雨明けだそうです。

本当か?

と思うような天気です…???

涼しいのは大歓迎ですが、一般的には困りもの。

チロのパソコンルームのエアコンがご隠居だもんで、
暑くなられると困るという非常に私的な理由もあって
何とも言い難いです。

暑い中かき氷をかき込む。のも夏の風物詩、
もう少し晴れるといいですね。
あ、その時の器は是非ガラスで。
  1. 2009/08/06(木) 12:57:07|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月

涼しいというか、梅雨明けもよく分からない北陸地方ですが、
私たちは相変わらずの毎日です。

ガラスの季節といわれる夏ですが、
意外と器としてのガラスには季節は無くなって来たように思います。

我が家にも試作品や、手が掛かりすぎて販売できない器
がそれは沢山ありますが、コップは勿論、サラダやちょっとした小品に
年中通してガラスの器は重宝します。表面がツルツルだから
汚れもすぐに取れて楽ちんですし。

小林は器を制作しなくなりましたが、私は今も少しずつラインナップ
を広げています。ちなみに私の作る器はちょこっと重たい。
理由として、
・底肉があって安定感があるボールの方が使いやすい。
・取り扱い時に過度に注意しなくてもそうそう割れない。
があります。
コップだけは重いと持ち疲れるので例外でしょうか。

で、我が家でガラスを使うときはわざと電子レンジに入れたりします(汗)
根菜に火を通すため約5分チン。(金銀装飾の無い物にかぎります。

よっぽど急冷しない限り、肉厚が均一な物は割れません。が、
私はあえて実験的にやっていることなので、
絶対~~に真似をしないでくださいね。

  1. 2009/08/03(月) 09:10:31|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
