グラススタジオチロのコトノハ

吹きガラス工房「グラススタジオチロ」のブログです。 H.Pはこちら→http://glasstiro.fc2web.com/


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さいたま展始まりました。

無事に搬入完了し、昨日よりさいたま展が始まりました。

以前の記事でも書きましたが、時間や季節によって
空間がドラマチックに変わる素敵なギャラリーなので、
私共のガラスでは競演するのがもったいないほど。
自然光を利用して、楽しく展示させていただきました。

枝や緑を中心にお花を生けてもらったので、
涼しげでナチュラルな展示になったと思います。

小林の作品は、初夏から夏を感じさせる
爽やかな作品や、昨年から取り組んでいる「四季の風景」
を身近な雰囲気で観ていただけます。

詳しい画像は後日掲載致します。


小物は少なめの展示だったのと、
まとめてお買い上げ下さる方がいらしたので、
早いうちにそれらが品薄になってますが、
中盤には追加納品する予定です。

また、展示作品中、数が少ない物であっても、
3週間ほどのお時間を頂ければ、
注文を受け付けています。

詳しいことはギャラリーの方にお尋ねください。

最終日午後から閉場(17:00)までミナミが在廊致します。

  1. 2006/05/31(水) 23:56:30|
  2. 展示会情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HPのBBS外しました。

ブログのみで良いと勝手に判断しました。

…本当の理由は、荒らしがあまりにも酷かったので、
管理できなくなったって感じです(泣)

エ○サイトに完敗です(号泣)
あんたらにはこりごり。

事後報告で申し訳ありませんが、
よろしくお願い致します。

こら!○ロサイトめ!!
これからも容赦なくバンバン消すぞ。
コメントTBするな!
何より来るな!
  1. 2006/05/25(木) 22:47:52|
  2. チロHP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近況です。

その前に随分時間が経ってしまいましたが、
85%のチョコの感想。

…普通のビターチョコ。甘さひかえめ??
普通に食べられるってつまらないし、
あんまり価値がないかも。
それならガーナが良い。と思う。

やっぱり気合いを入れるには99%でしょう。←???
慣れてしまってそこまで苦いと思わないし、
甘くないので気楽です。
ただなめらか感が少ないのが難点かな。

よく考えてみると昔から「純ココア」好きなので、
単にココアの苦みに慣れてるだけらしいです。
小林氏は薬みたいだと言っていましたから、
だめな人は全く受け付けないようです。ご注意を!!



こんな脱線話は置いておいて…。

最近の小林氏は加工の鬼になりました。

一日中チロで加工。時間が合えば富山ガラス工房で加工。
大きい物は大体富山の工房さんの設備にお世話になっています。
おかげで助かっています。ぺこり。

今までより大きい作品を作っている。と前にお伝えしましたが、
その大きいソリッドワークの品がピカピカに磨きあがってくると、
流石に輝きも迫力も今までの物とちょっと違うかも。
(ホットワークで7キロ超です。チロの設備では最大級!)

大きいだけではなく、細部までこだわりが。
言われないと気が付かないほど、のこだわりが…。
○○の○○まで○○○○になっている!!

……これから先は展示会をお楽しみに。




ただ、なかなか私のアシスタントをする時間はないようで(泣)
1人ブローを満喫しています。ええ、気楽な一匹狼。さすらいブロアー。
ピンブローとか、小作品を作ってます。

他は展示会用作品をひたすらちまちま加工の日々でございます。
働き蟻のよう…。

最近は夢にまで仕事道具が登場してくれます。

わ~い。マスキングテープだ~~。あ~、サンドブラスト機だ~~…。


私、かなりの仕事好きだけど…これは、これだけは流石に勘弁してほしい。




あ~、鬼やらオオカミやら蟻やら、変身するのも大変だ。
戦隊ヒーロー?…いや、悪役の方やな。




  1. 2006/05/24(水) 17:54:16|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ありがとうございます。

チロのHP、何とか3000HIT突破です。
そしてもうすぐ1周年。

いろんな方に観ていただけたんだなあと感謝感激。

最近はDM写真を載せる余裕も無く、
ブログのみ更新になってますが、
一覧を観ることが出来ると、こちらとしても便利なので、
何とか時間を作ってまとめて載っけるつもりです。

あと出来れば作業風景や、炉の写真なども載せたい。
願望に終わらないようにしないといけませんね~。


  1. 2006/05/21(日) 12:06:53|
  2. チロHP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

話題のチョコ試食!

20060517133036
99%カカオのチョコと、85%のチョコ。
甘くないらしいからいつか食べてみたいと、密か~に思っていました。
99%の方、コクがあって旨いけどちょっと苦め!
純ココアを固めたような感じです。
私は結構好きな味なのですが、
小林氏は逃げ出すほど苦かったらしい。
目が覚めて良いやん。

後味はサッパリ。チョコ特有の甘ったるさが無いので、苦いのがOKな方にはお勧めかな。
明日は85%いってみます。
  1. 2006/05/17(水) 13:30:36|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日が長くなりました。

最近の作業内容が、吹きガラスと加工作業がちょうど
半々の割合になりつつあるので、
自宅に仕事を持ちかえり、ちまちまとした加工をしています。
そう、夜なべ~をして~♪です。(笑)

最近は日が長くなったので、帰る時間でもほんのり明るく、
夕暮れ気分が味わえてお徳~。

でも見たくないものまで見えてしまうのが難点。
路上の真中にごみが散乱していることがしばしば。
何故こんな場所に?と思うほど道路のど真ん中。
ビニール袋もごみもズタズタ!

小林氏曰く、…信号待ちの際に運転席側から捨ててるらしい。

はあ?道はごみ箱じゃないぞ!?

モラルが欠如している人がいると思うとうんざり。
常識が無い人が多い?目立つだけで殆どの方は
そんな事をしないだけですよね??

常識無しのオバカさんには、
「天に唾吐く」っちゅう言葉を教えたい!
ごみを不法に捨てる人も、他人に嫌がらせする人も、
何に対しても悪口ばっかり言っている人も、
全~~~~部自分や子孫に利子やらおまけやら付いて
帰ってくることが分からんのかと言いたい…。


そんな人達は何を言っても聞かないらしいので、
怒ってもしかたないのか?

自然だけが自慢なのでもったいないな~。



昔噂話で大変な思いをしました。
はっきり悪意がある噂です。
ですが、時が経つにつれて、その人達こそ誠実さが欠けていると
関係の無い方にまで知られてしまいました。
言葉には言霊があります。気を付けましょう。
  1. 2006/05/14(日) 20:45:27|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

格言とは!

6月初旬まで根気が必要な大物作業を重点的に
制作予定です!!
がんばれ私!

そして小林氏は加工作業に突入。
お互い頑張ろう!



最近仕事をする上で、常に気にしている言葉があります。
それは以前ある造形作家さんに言われた一言。

「良いものを作る為には良いものを見る。触る。身につけること。」
「素材と自分に誠実にあること。」

ものには色々な種類がありますが、
既製品でも手作りでも、魂がこもっているもの、
トコトンこだわった箇所があるものが
良いものなのでは?と思うようになりました。

誠実さと遊び心を作品にこめたいものです。


また、1昨年亡くなられたある先生の言葉。
「制作に一生を捧げるつもりが無ければ、
作家なんぞ早めに辞めたほうがいい。」

最初にこの言葉を聞いた時、私はまだ10代の若造で、
言葉に込められた気合いや思いに気が付かず、
その響きのみに驚き、慄いていた愚か者でした。

今なら先生の思いの1/10くらいは理解できそうな気がします。
まだまだ未熟なので理解度は足りないと自覚していますが、
遠い未来、いつの日になるかわかりませんが、
この言葉を口にしても様になるような
作家になりたいのであります。
(今なら「じゃ辞めたら?今からでも遅くないよ。」
と超~あっさり言われそう(泣))


以上私を奮い立たせる言葉集でした。

  1. 2006/05/11(木) 22:11:25|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月の展示会情報

200605091035384
200605091035382
20060509103538

5月30日から6月10日まで、さいたま市のゼフィールさんにて
ガラス2人展を開催します。
期間中(日、月)休廊。11時~18時営業。

在廊日は、初日に小林とミナミが終日。
あと、最終日午後にはミナミがいます。

6M超!の高い天井に、大きな煉瓦の壁。
また光取りのスリットがあるためでしょうか、
時間や光によってイメージがガラッと変わり、
西洋の風を感じさせてくれる素敵なギャラリーです。

こちらでの2人展は2年ぶり、2度目になります。
前回の経験から空間を知っているからこそ、
今回はより上手くコラボしたいと思ってます。
出品は作品がメイン、クラフトや小物は少な目です。


ギャラリーの住所、連絡先。
さいたま市大宮区大門町2-39
048-649-1551
http://www4.ocn.ne.jp/~zephire/
  1. 2006/05/09(火) 10:36:13|
  2. 展示会情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ようやく腰痛改善(泣)

1週間前から徐々アシスタント作業をしていましたが、
何とか昨日より吹きガラス再開!
前回展示会の1週間前から吹きはお休みしていましたので、
約3週間ぶりになりますか。

まだまだ様子を見ながらの作業ですが、
(と言いながら大きめ作品制作しています(笑))
楽しんで仕事しています。でも、…3週間前に比べて暑い!
近々吹き場は半そでシーズン到来のようです。
1ヶ月近く前まで雪が降っていたのは幻でしょうか?
季節の移ろいについていけません(泣)

追い討ちをかけるように、いきなり仕事をしたせいで、
左腕と手のひら、甲は微妙に筋肉痛に!
(吹き竿を操るのは左腕なので。)

元々希薄な筋力ががた落ちしている模様!
日常生活ではそれに気が付かなかった…。

やはり継続は力なり。
休まず営業します~。
  1. 2006/05/04(木) 23:35:39|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とうとう5月

今月末に小林氏&ミナミの2人展が埼玉で開催します。
なので、その準備と、箱根美術館の準備で
小林氏はてんやわんや。
私は腰痛再燃です(泣)

彼は2人展の目途は付いているようですが、
箱根美術館用の新作はいつもの2~3回り大きい作品なので、
まさに今が正念場。

その10点ほどの新作と所蔵品を合わせ、
約20点を展示予定です。

私は大きくて涼しげな作品が足りません(泣)
オブジェも(泣)
早く腰痛撃退して仕事したいぞ~!
  1. 2006/05/01(月) 15:03:20|
  2. 作品制作風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
