グラススタジオチロのコトノハ

吹きガラス工房「グラススタジオチロ」のブログです。 H.Pはこちら→http://glasstiro.fc2web.com/


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ギャラリー田中展



昨日からギャラリー田中にて展示会を開催しています。
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。


  1. 2017/10/09(月) 12:27:04|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ギャラリー田中切手面




  1. 2017/10/07(土) 12:45:03|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ギャラリー田中DM


明日からギャラリー田中にて展示会が始まります。
インスタグラムには詳細を掲載しましたが、こちらが
抜け落ちていました。
インスタグラムからの転載です。


  1. 2017/10/07(土) 12:19:07|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

加工場移動?

何年も前から計画しつつ、予算と、時間と、気力が枯渇していて実施できていなかった、
加工場の移動を夏秋に実施しようと動いています。
快適な手元作業のためには、冷暖房完備な空間を!!
毎年酷暑と極寒は耐えられず、結局作業効率が下がるだけなので。
今はがらんどうな空間ですが、棚やら加工機やらを設置するために
小林が作業の合間に製図と戦っています。200vも契約せねば。

どの機械も重量があるので、怪我をしないよう頑張って運びます。
チロが間借りしているナンワには天吊りリフトがあるので、それでトラックに乗せる。
新作業場には一応ハンドリフトは購入済みなので、それでゆるゆる降ろして設置するつもりです。
サンドブラスト機だけはスクロールコンプレッサーの調整後になるから別送かな。
久々の力仕事になるので非常に憂鬱です。

私のインスタグラムはこちらまで↓

小林のインスタ
https://www.instagram.com/glass_studio_tiro/
  1. 2017/07/23(日) 14:48:15|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

酷暑。

小林氏のインスタグラムが稼働しているので、
共同でアップしなくてもいいのかな?と思い始めているこの頃です。
めんどくさがりのあの人がやる気になるのは珍しいことですが、
このまま続けてくれることを切に願ってます。

今年こそは炉の火を消して夏対策する予定でしたが、
売れてなくても品物が足りず、制作続投決定です。
最近、ひじょ〜〜に暑く、昨日は37℃とか、ふざけた気温になりました。
ここ北陸。
いきなり暑くなったので、初老の体にはきついです。どうも夏バテで
胃がやられているような。食べないと持たないけど、食べるとお腹痛い。
朝ごはん食べるの辛い。夜食べられない。どうしたらいいんでしょうか。

というのは置いておいて、せっかく続けているインスタグラムから画像を拝借。
こういう事ができるって、ほんとうに便利になった〜。
一応1ヶ月続けてますが、いろんな国のガラス作家さんが見にきてくれたり、
こっちから見に行ったり。こんなマイナーな職業でもつながっていることを、
身近に感じられて面白いです。
オーストラリア在住の作家さんは、涼しい気候なのだろうか??





画像をクリックするとインスタグラムに行けます。
ログインしなくても見られますよ〜。
インスタ画面内、minamikaori.glassと書かれている部分をクリックすると、
他の写真を見る事ができます。写真内をダブルクリックすると、
小林のページに飛ぶタグを呼び出せます。

  1. 2017/07/12(水) 19:01:09|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

通販はじめました。

怒涛の展示会が一息ついたところで、何年も前からブログにも
書いていた、通販について考え直しておりました。
たまたまご縁がありまして、「creema」に出品してみましたYO。

さ〜、アドレスはこちら。私の苦労の跡を見てやってください。
https://www.creema.jp/c/tiroglass

展示会が終わった後ですし、他にも出品予定があるので、
出せるものは意外と少ない。ぜひ鳥さんを!との事でしたので、
他に出品するか迷っていた作品を、クリーマへgo。
こんな高額の作品売れるんかいな。

簡単に出品できると聞いていましたが、写真からサイズから重さから、
いろいろ準備すると面倒なんですね〜。写真では大きさがわからんので、
私が鳥さんを抱えて写真に写ってみたり、梱包の感じもわからないと困るから、と
青い発泡スチロール入りのくりぬき箱を撮影したり。
アップロードした画像が、なぜかアプリではちょん切れて、違う画像と差し替えたり
(正方形が良いみたいですな〜。)
使い慣れないスマホに振り回され、怠けた頭が爆発しそうでした。
私の灰色の脳細胞はコンクリート化しているので、新しいことは入らんのです。

でも、せっかくなので、週1で良いから出品してみようかと思っています。
支払いはクリーマ運営で全て代行してくれるので、そういう意味では楽チンです。

インスタも頑張って続けてます。画像撮る暇が厳しい。古いの発掘したりしてます。



小林の鳥さんから、彼のインスタグラムに飛べますよ(休眠口座)


  1. 2017/06/25(日) 23:43:06|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

丸善展はじまりました



今日から丸善日本橋3階ギャラリーにて、2人展がはじまりました。
あいにく雨模様ですが、お近くにお越しの際は是非お立ち寄り下さい。
2人とも在廊するのは土曜日です。

  1. 2016/06/15(水) 10:15:10|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岐阜展示会始まってます


昨日から岐阜高島屋8階美術画廊にて、展示会が始まってます。
今回は私が金曜日まで在廊、小林が土曜日から最終日まで在廊します。
大小合わせて100点を超える作品を発表できる機会は、中部地域では少ないので、
お近くにお越しの際は是非お立ち寄り下さい。
  1. 2016/05/26(木) 11:36:06|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

展示会始まりました



都内は良いお天気です。今日から展示会が開催されてます。一部抜粋して掲載してみました。
会期中、在廊していない日があります。
お近くにお越しの際は是非お立ち寄り下さい。

  1. 2016/03/03(木) 15:48:07|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

干支申




今年も残り少なくなりました。
秋以降怒涛の制作ラッシュで、ブログに出入り出来てません。11月に広島FUKUYAにて展示会も開催してます。
詳細をお知らせ出来ず申し訳ありません。
ご覧になってるといいのですか、M市Aさん、今日現在メールが届いていません。ご確認頂く予定の干支申画像を、取り急ぎ携帯から掲載してみました。
以前お話した通り、高さ8~9cmです。
その他詳しい事はお渡しした名刺のメールアドレスか、電話及びFAXにてご連絡下さい。
0766-28-2640

この干支はありがたい事に好評でして、現在うちにある在庫は3点です。
小さい干支は神奈川県葉山町のtiptoeさん、この大きさのタイプは富山ガラス工房さんでも扱ってもらってます(在庫不明)
小さいながら、小林の小技が光る小作品です。


  1. 2015/12/22(火) 13:16:03|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
