グラススタジオチロのコトノハ

吹きガラス工房「グラススタジオチロ」のブログです。 H.Pはこちら→http://glasstiro.fc2web.com/

展示会&デモンストレーションのインフォメーション

※この記事が一番上に来るように設定しています。
ブログは下にスクロールしてご覧ください


最新情報については詳細が決まり次第掲載します。


現在開催中、及びこれから開催予定の作品展&デモ情報。(日時順)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
阪急うめだ本店 7階美術画廊
小林俊和 南佳織 ガラス展
2017 5月3日(水)〜9日(火)
10:00〜20:00 最終日18:00

〒530-8350
大阪市北区角田町8-7
06-6361-1381

小林 在廊日 3(水)〜 5(金)
南 在廊日 6(土)〜 9(火)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


以上、予定が確定し次第、順次掲載いたします。
(外商催事などは掲載されておりません)


グラススタジオチロは富山県高岡市にて、小林俊和と南佳織の2人で運営している吹きガラス工房です。
営業時間不定。(2015・4月現在 なんだかんだで午後より夜まで営業中。)
定休日不定(他工房にて加工時も含む)展示会期間は長期間不在にいたします。
工房にはショップはございませんが、あらかじめご連絡があった場合は
これに限りません。*注 現在工房は非公開です。申し訳ありません*
また勝手ながら、作業中はお電話の応対が困難です。FAXでのご連絡を推奨しています。
ガラスの教育機関については追記をご覧ください。 [展示会&デモンストレーションのインフォメーション]の続きを読む
  1. 2020/01/01(水) 08:21:14|
  2. 展示会情報
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:13

GWは大阪に行きます

2017阪急2

2017阪急1

DMはパンフレットですよ。関西のお客様にはちょっと早めですが発送済みです。
ご希望の方はメールかファックスをお願いします。

昨年春の段階で阪急さんのお話は決まっていたのですが、7月ということでした。
昨秋になって5月GWに変更となりまして、制作変更よりも先に、
ツアー会社にホテルの確保に走りました。10月の時点でカジュアルなホテルの空き具合、
ギリギリでした。怖い。
みんなミニオンパークに行くのかな〜??

5月は初夏なので、初夏物!のイメージで準備しました。
が、金彩絵付けの釜入れで割れたり、最後の毛ブラシ磨きで割ったり、
何年ガラスに携わってるんだ。と小林と嘆いたりしながら頑張ってます。
・・・釜入れ失敗の原因は、ALスキの軟化点が掴めない事だと思う。
560度だと重量過多の作品はスランプするので、最近は545度か540度で焼いています。
え、ほとんどピックアップの温度じゃね。

会場には、今までの定番の作品もあり、クラフトもあり、小林の小さめ作品もあり。
私が最近作っている壁掛けプレートもあります。(イヌ好きなのに猫のプレートがあったりする)
総数100点と記載がありますが、多分もうちょっと数はあります。

小林と南が交代でお店にいます。GWでお出かけの方も多いと思いますが、
関西では2年ぶりの展示会ですので、もし、お時間が合えば、ぜひお立ち寄りください。
  1. 2017/04/24(月) 18:24:20|
  2. 展示会DM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さいか屋横須賀にて展示会を開催しています

今日より、さいか屋横須賀店にて、小林、南の2人展を開催しています。
藤沢に続いての開催で、準備に手間取り、HPにDMを掲載していませんでした。

大きな会場なので、小物も少しですが展示しています。
最近新しく制作している、小林の動物香炉もあります。

DME6A0A1E6ADA3.jpg

今日は小林が在廊しています。18:00までです。
土日は南が、土曜日は11:30より、日曜日は18:00まで在廊予定です。
お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。
  1. 2017/02/22(水) 12:15:29|
  2. 展示会情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さいか屋藤沢店DMできました

2017年になって早10日。本年もよろしくお願いいたします。
昨年秋より新作やら定番品やらの準備をしてきました。
藤沢店DMは手持ちの数が少ないので、神奈川在住の顧客様に発送します。
他にご希望の方はお手数ですが、メールかFAXをお願いします。

さいか屋DM

今年1月から、作品価格を上げさせていただきます。
10%〜18%ほどと思います。(クラフト系は除外)
より良い物作りのために、これからも邁進する所存です。

  1. 2017/01/10(火) 15:43:14|
  2. 展示会DM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ギャラリー福田にて展示会中

CCI20161009 のコピー

福田さんのブログで、出品作品の画像が見られます。
gfukuta.exblog.jp/
フォトスタジオが本業のギャラリーさん故に、非常に美しく
撮っていただいています。作品も喜んでいることでしょう〜。
9日まで開催しています。お近くまでお越しの際はぜひご覧ください。
  1. 2016/11/02(水) 10:21:46|
  2. 展示会情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

展示会作品、無事発送

作品搬入、展示を福田さんにておまかせしている関係で、
早めに作品を発送し、展示をお願いしました。
無事にすべての作品が到着し、破損なく展示できたと連絡がありました。
いつもありがとうございます。

28、29日は在廊します。確実に在廊している時間帯は、金曜は11:30〜閉店まで、
土曜日は15:50までとさせてください。休憩をとっている場合もあるので、
携帯などで連絡を取り合うことを推奨します。


  1. 2016/10/25(火) 19:14:41|
  2. 展示会情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ギャラリー福田DMできました

こちらのDMは福田さんにて撮影、校正まで綺麗に仕上げて
いただきました。秋らしい色合いなのにキリッとしていて素敵です。
今までご縁がある方には、今週末には発送しようと思っています。
興味がある方はFAXにてご住所をお願いします。

CCI20161009 のコピー

あ、スキャナープリンター新しいのに替えました。早いし綺麗。

翡翠は部分写真ですが、定番で作っている縦長の波紋と魚影がある
タイプの作品です。完全クリアーガラスに翡翠を乗せて、
掛け軸のようなイメージで制作しています。
清涼感があり、季節ごとに違う一面が見え、ガラスらしさを存分に楽しめる品ですが、
難点が1つ、写真がとりづらいこと。

クリアーで反射するので暗くすると翡翠の色が潰れ、明るくすると枝やら輪郭が白抜けし、
グラデのバック紙でやっとやっと撮れるかな?という作品なのに、
さすがプロ!!ほんのりセピア掛かったトーン、背景は白!あえての白!
小林と一緒に「おお!さすがでございます」と絶賛していました。餅は餅屋と言いますが、
まさにその通りだと思ってます。難しい素材なのに感謝です。

真ん中の作品は、意外と思われますが、この夏から取り組んでいる小林の新作です。
いつもの鳥より小さく作る用に、いろいろ試行錯誤してなんとか形になりました。
ホットワークで一体にて形を作り、細かいところは研磨し、色は後でエナメル絵付けです。
今までの作品とは少し違うものですが、このタイプの鳥も制作しています。
七宝のような輝きがあり、ある程度大振りタイプは従来の作品。
てのひらサイズで少しお手軽な作品はこの新作になります。
あれこれ書いても分かりづらいので、是非ご覧いただきたいです。

私の作品は、毎回のごとく堆朱のようにひたすらひたすら、
ホットワーク中は粉掛け焼き込み粉掛け焼き込み・・・、加工は段彫研磨段彫研磨・・・です。

在廊日は2日のみですが、もしお近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。
現在絶賛追い込み中で〜す。
  1. 2016/10/09(日) 17:13:25|
  2. 展示会DM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

家庭画報に小林作品載ってます

夏の展示会が終わって、委託先への追加の制作をしたり、
百貨店企画が9月末〜10月初旬にあったり、福田さん用の作品を作ったり、
干支のサンプルを提出したりと、バタバタしていたら、いつも間にか10月半ばに
なりました。なんということでしょう。

福田さんのDMも届いていますが、スキャンが済んでないので、こちらのお知らせを先に。

実は、今年、家庭画報さんの目次がガラス年間でした。
色々な作家さんの作品が掲載されていて、見かけるたびに
楽しませてもらってました。初夏の頃、某I様のご紹介からのご縁で、
11月号は小林の鳥作品を掲載いただくことになりました。
3点載ってます。簡単な写メにてご紹介。


CA3F1089.jpg

CA3F1090.jpg

CA3F1091.jpg

どのページも一流の品が載っている家庭画報さん。
今回は芸術の秋ということで、美術特集でもあり、読み応えがありました。
現在書店で販売中です。ぜひご覧ください。


  1. 2016/10/08(土) 20:02:58|
  2. 小林作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

展示会情報です

富山は毎日南風の影響かもやっと暑い日が続いています。
吹きはキツイ気温なので、夕方から加工をメインに作業しています。
秋の展示会用に、と思って準備していますが、秋色にこだわると暗くなりやすい。
作っていると目先の物ばかりにとらわれ、展示風景を想像することを
棚上げしがち。なにごともさじ加減が難しいです。

明日より、新宿伊勢丹5階ウエストパークにて、私の個展が開催されます。
小さなスペースで、気軽にご覧いただける様になっています。
お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。
準備撤収は商社さんにお願いして、私は土日に在廊予定です。
珍しくオブジェも準備しましたが、展示されてるかな??

CA3F1066.jpg

急に決まった展示会なので、やっぱりホテルがほぼない。
休暇シーズンでビジネスホテルが満室って、なんで??
なんとか乗り継ぎが少なめの場所を探して事なきを得ました。
最悪寝れたらいいです。
  1. 2016/08/02(火) 14:05:56|
  2. 展示会情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏です

無事丸善展も終了しまして、間髪入れず、追加制作と今秋の作品作りに励んでいます。
本当は暑い時期に一度消火し、炉の修繕をする予定でしたが、干支や小作品の準備にも
時間がかかるので、作業の関係から、もしかしたらこのまま続行になりそうな感じです。

溶解炉の前は暖炉のようなもんです。40度越えの室温では扇風機の風も温風。
頭もボーっとして集中力が落ち、作業効率が1/3程度に落ち込みます。
(暑さに対する気合が足りないかも)
ということで、出勤時間が曖昧な私たちは、今月より夕方から夜の作業に移行しています。

いつも連絡が取れないと言われるチロですが、ますます居留守状態になりまして、
大変ご迷惑をおかけします。連絡をくださる方はFAXか携帯が有効です。
メールはこちらまでお願いします。
minitiroko*yahoo.co.jp
米印はアットマークに変換よろしくです。

お知らせです。銀座三越、7階ジャパンエディションにて、委託販売しております。
クラフト系小物、一点作品も展示してくださってます。

実は、現在県外での委託販売は、こちら以外殆ど行っていません。
お近くの方はお立ち寄りいただけると嬉しいです。夏場は随時追加しております。
鳥系は品薄なので新作はちょっと待ってくださ〜〜い。

  1. 2016/07/10(日) 21:21:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ